読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホゲーム空間 ~iPhoneアプリのレビューと攻略~

ゲーム好きの管理人がAndroid、iOS用のおすすめスマホゲームを紹介します。「面白くないアプリは紹介しない」がコンセプトです。

BULLET RAIN:銃を乱射して迫る敵を薙ぎ払うカジュアルアクション

BULLET RAIN

f:id:sato36:20160731002617j:plain
BULLET RAINは画面中心にいる2丁銃使いの女騎士を操り、あらゆる方向から近づいてくる敵を倒すカジュアルアクションだ。いわゆる主人公の位置固定で左右から敵が近づいてくるのを自キャラの攻撃範囲に入ったら左タップで左、右タップで右タップで倒していくゲームを発展させている。敵は上からもくるし、主人公は2丁の拳銃を操る。それゆえBULLET RAINは位置固定ながら爽快感がある。


公式の説明によると「帝国騎士アーリヤは、帝国の暴政を発見し、反乱軍を支援することを決めました。」。ゲームだと背景があまりよくわからないが、アーリアは基地らしき場所にいて、敵が四方八方から近づいてくる。画面下には左・左上・上・右上・右の矢印がある。この矢印をタップするとアーリヤはその方向に銃を放つ。2丁拳銃なので同時に2方向を狙う事ができるが、1方向だと1タップでそれぞれの銃から弾を発射するので攻撃力が2倍。弾は最奥まで飛ぶので、敵が見えたらすぐに撃っても命中する。
f:id:sato36:20160731002953j:plainf:id:sato36:20160731003014j:plainf:id:sato36:20160731003048j:plain

ただ、主人公にある程度近づくのを待って、周囲に来てから銃を当てるとクリティカルになり大ダメージが期待できる。また、敵を攻撃するとゲージがたまり、たまってから画面中央下をタップすると、全乱射して画面の敵全てにダメージを与える必殺技がある。

銃なので弾切れがあるが、それまでは連続で発射できる。小気味良い音とともに攻撃するので連射が気持ちよく、敵の出現範囲に合わせて攻撃位置を変えながら連射する楽しみがある。銃を撃つのを止めてしばらくするとリロードして弾が補充される。なので敵の攻撃の間を狙ってリロードを繰り返していかねばならない。(その駆け引きが面白いのだが)

ゲームはステージ1から順々に進む。1ステージ15秒ほどの簡易的な内容だ。敵は序盤だと近づいてもほとんど攻撃しないような敵だが、ステージが進むと撃つと硫酸垂らしてくる、忍者のように画面を動き回って翻弄するなど敵のバリエーションも以外と多い。

敵の攻撃を何度か受けてアーリヤの体力が無くなるとゲームオーバーになる。1回だけ動画視聴で復活する他、課金の復活もある。ゲームオーバー後はステージ1から再スタートだ。他、体力完全回復アイテムなどがあり購入するのが課金要素となる。

5ステージ毎にステータスアップの画面になる。パワーアップ要素は体力の増加、クリティカル能力の向上、弾数の増加の3点だ。ゲームで敵を倒すと入手できる通貨でパワーアップができる。なお、パワーアップした項目は次ゲームに引き継がれる。特に弾数の増加はそれだけ攻略の幅が広がるので重要だ。(操作の快適性も上がるし)
f:id:sato36:20160731002856j:plain

次、10ステージ毎にボス戦となる。ボスはランダムな模様。基本的に雑魚と同じく銃を当てていくのは変わらないがビット攻撃を仕掛けてくるのでタイミングよく撃ち落さないとダメージを受けてしまう。
f:id:sato36:20160731002939j:plainf:id:sato36:20160731003026j:plain

低予算で作られた一発ゲーでクオリティが高いわけでもないが、妙にハマってしまう。なにげにアーリヤのドットの動きがかっこいいなど、あまり売り上げに貢献しなさそうなところで頑張っている。この種のゲームは結構あるので人によっては飽きたゲームかもしれないが、暇つぶしにはなる良いアプリだと個人的には感じた。

Bullet Rain

Bullet Rain

  • Cybergate technology Ltd.
  • ゲーム
  • 無料