読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホゲーム空間 ~iPhoneアプリのレビューと攻略~

ゲーム好きの管理人がAndroid、iOS用のおすすめスマホゲームを紹介します。「面白くないアプリは紹介しない」がコンセプトです。

跳べ!怪盗少女:スタイリッシュな逃げを楽しめる痛快横スクランアクション

跳べ!怪盗少女

f:id:sato36:20160813203130j:plain
跳べ!怪盗少女は横スクロールランゲームの一作だ。怪盗となり、追ってくる警官から逃げつつギミックを避けていくゲームだ。スピーディーながら適度な難易度、優れたレベルデザインによるギミックの配置、派手なアクションなど、一段と上のクオリティに仕上がっているランゲームだ。スタイリッシュさがかっこいい。操作はフリックとタップのみだが、それでも楽しいと感じる稀なアプリだ。

開発はサイゲームズのちょゲつくブランド。(最近、新作がないのが気になるが……)。ここはあまり売り上げに関係なく無料の良作ゲームを多数リリースしている。跳べ!怪盗少女はその中でも群を抜いて面白いと感じるゲームである。


ステージは怪盗が警官から逃げるところからはじまる。怪盗は前方に直進し、最終的に飛行船まで辿り着けばクリアとなる。障害物などにぶつかり、進行が遅れると警官につかまりゲームオーバー。また、穴に落ちたり。前方から迫ってくる警官にぶつかってもゲームオーバーになる。
f:id:sato36:20160813202738j:plain
▲逃げろ~~

f:id:sato36:20160813202612j:plain
▲後方から迫ってくる警官だけでなく、画面上に配置されている警官にぶつかってもアウトだ。

上フリックでジャンプ、下フリックでスライディングする。ジャンプは2段まで可能。道中にコインが沢山あるので拾っておくとスコアアップとなる。障害物は上スワイプで飛んで避けるギミックと下スワイプでスライディングして避ける障害物がある。また、ステージ後半になると警官隊(後ろから追ってくる警官とは別)が迫ってくるので上スワイプジャンプで避けるなどの要素も。なお、スワイプする場所は常に画面に表示されていて、タイミングが良いとグッドアクションとなる。また、タップと表示されたら、その位置でタップするとワイヤーアクションを行う。後方から迫ってくる警官を一気に引き剥がして大ジャンプをする。大抵ワイヤーの近くは大量のコインがあるので拾う快感がある。

f:id:sato36:20160813202806j:plainf:id:sato36:20160813202811j:plainf:id:sato36:20160813202816j:plain

ゲームクリア時に全てのグッドアクションとステージ上に散らばる全てのコインを集めると星3つを獲得できる。跳べ!怪盗少女の難易度は低いので、むしろ、どう星3を集めるかが勝負どこととなる。ステージクリアやワールドの全てで星3を入手するなど、特定条件を満たすとトレジャーが入手できる。これを全て集めるのがやりこみ要素だ。(ゲームには直接関係ないけど)
f:id:sato36:20160813202828j:plain

跳べ!怪盗少女で一番注目すべきはレベルデザインだろう。ギミックの配置方法が絶妙で、似たようなステージが無く最後まで飽きがこない。そして適度な難易度なので初心者でもクリアは可能だ。では高難易度ゲーマーはと言えば星集めだ。これは容易ではない。プレイしないとイメージが付きにくいが、特に開発者などは難易度調整を勉強するのに良いアプリと言ってもいいほど、お手本な難易度なのだ。あと、少女(自キャラ)ドットの動きが可愛いことと音楽の出来が良い事もゲームが面白いポイントだ。

ステージは6ワールドで各ワールド3エリアの計18ステージ。少ないのが勿体ないほど良ステージで構成されている。価格は無料。だいたい30分ぐらいで全クリできる短時間ゲームになっている。ちょゲつくブランドの名に恥じぬ素晴らしい出来栄えだ。ただ、ステージ数が少なく物足りない。有料でよいので、ステージを追加してほしいと感じたアプリだ。

跳べ!怪盗少女

跳べ!怪盗少女

  • Cygames, Inc.
  • ゲーム
  • 無料
跳べ!怪盗少女 - Google Play の Android アプリ