スマホゲーム空間 ~iPhoneアプリのレビューと攻略~

ゲーム好きの管理人がAndroid、iOS用のおすすめスマホゲームを紹介します。「面白くないアプリは紹介しない」がコンセプトです。

PKTBALL:ハイテンションなテニス風スポーツカジュアル

PKTBALLの特徴

f:id:sato36:20160603170823j:plain

  • 画面の動きが楽しい
  • 撃ちまくる快感
  • 友人との2人プレイや4人プレイも楽しい


vimeo.com

オリジナルルールのテニス型スポーツ

f:id:sato36:20160603170803j:plain
ルールは主に以下の通りだ

  • 自分のコートにボールが落ちた回数は関係ない。
  • ボールが自分のコートにある限り何度打ってもいい。
  • 相手のコートより奥にボールを飛ばしたら勝ち。
  • その他、中央の両端には壁があり、当てると慣性の法則に従って移動する。

ボールが自コートにあれば打ち返し、相手コートより奥にボールを入れるゲームになる。
ゲームセンターにあるエアホッケーが一番イメージに近い。

台の中央両端の壁にボールを当てると慣性の法則に従って反射する。敵を錯乱させる効果を持つが変な場所にあたると自分のコートに跳ね返ってくる。

たぶん、オリジナルルールを考えたかったわけではなく、爽快なプレイの実現を目指したらこんなルールになったんだと思う。

ラリーが楽しい

f:id:sato36:20160603170758j:plain
自キャラをボールに当てると、ボールを打つ事ができる。当て方によってボールの動きが変わり、ゆっくり当てればゆっくり飛び、左右からスワイプで当てれば逆方向に飛ばしていく。

ボールを打った時、演出で画面が動くため、ピコピコ音と合わせて気持ち良さがある。オリジナルルールがどうこうより、この演出がノリノリであり、何度も打ちたい魅力に取り付かれる。

この条件でポンポンとボールを打つのがとても気持ちいい。
演出の楽しさは動画を見ていただければ一発で理解できるだろう。

上記で挙げたエアホッケー、これをゲーセンで実際に遊んでいる感覚と同じなのだ。
新たなコースはゲーム中に貯まるコインでクレーンゲームをして入手する。コースごとに音楽が異なるっぽい、。
f:id:sato36:20160603170823j:plain

友人対戦が面白い……

PKTBALLはCPU対戦の他1VS1、及び2VS2のユーザー同士の対戦も楽しめるパーティーゲームだ。CPU対戦だと2VS2で楽しめないのは残念だが。で、対戦はWIFIには対応しておらず1台のタブレットで行う事になる。(スマホだと1台じゃ小さすぎかな)。ちょっと遊んでみたが、対戦がすごく面白い。
f:id:sato36:20160603170815j:plain

うーむ、カジュアルアプリながらよく出来たゲームだ。

PKTBALL - Endless Arcade Smash Sport

PKTBALL - Endless Arcade Smash Sport

  • Laser Dog
  • ゲーム
  • 無料