読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホゲーム空間 ~iPhoneアプリのレビューと攻略~

ゲーム好きの管理人がAndroid、iOS用のおすすめスマホゲームを紹介します。「面白くないアプリは紹介しない」がコンセプトです。

卓球王(Table Tennis King):可愛いキャラが動き回るカジュアル卓球

卓球王

f:id:sato36:20160817140014j:plain
卓球王は、アニメ調の可愛い女の子やかっこいい男の子アバターを使ってカジュアルな卓球を楽しむアクションゲームだ。韓国のMOBIRIXが運営しているため、韓国製ソシャゲに近いシステムになっているが、レベルを無視してもじゅうぶん楽しめる。そのため、成長要素さえ気にならなければ気軽に楽しめる一作だ。スキルを放つと現実では有り得ないスマッシュなどを放つ。操作やシステムは白猫テニスを簡略化した感じ。(個人的には卓球王の方が好き)


勝負ルールは先制5点。適度な速度感の卓球なため、快適で面白い。CPUの強さはほどほど。容赦なくスキルによるサーブやスマッシュを放ってくるが、こちらが良いタイミングで返し続ければミスってくれる。そしてボールを打つ効果音が小気味良い。

操作は簡単だ。対戦相手が打ってくるボールが自キャラの右か左からくる。自キャラにボールが近づくと青の丸印ができて、その上に黄色の丸印ができる。黄色の丸印はだんだん小さくなるので、青の丸印にくっついた瞬間に自キャラの右なら右のフォアハンドボタンを左なら左のバックハンドボタンをタップする。タイミングが良いとパーフェクト、ずれるとグレート、グッド、バッドと評価がずれる。そのまま敵の反撃率にも影響する。
f:id:sato36:20160817140103j:plainf:id:sato36:20160817140130j:plain

また、各アバターで固有のサーブスキルやレシーブスキル、スマッシュスキルなどを持っている。ほぼ、おかしな能力ばかりで、トマトに変身してボールの焦点を見にくくする、ぐるぐる空中回転させてレシーブのタイミングをずらす、高速ショットなど。敵はCPUなので適度に撃ち返してくるが、こちらは適格に狙わないとミスる。スキルが表示されている時にその方向のボタンをタップすると自動的に発動する。

また、冗談のゲージが満タンになると一定時間、強力な一撃を放つ事ができる。
f:id:sato36:20160817140202j:plainf:id:sato36:20160817140207j:plainf:id:sato36:20160817140211j:plainf:id:sato36:20160817140232j:plain

アバターには体力があり、おそらくレシーブを繰り返すと減っていく。そして0になると良い返しをしてもBADになり、ミスの確率が高くなる。敵に関しても同様で、この変はさすがソシャゲかなっと思う。操作性などは全く異なるのだが、最近リリースした白猫テニスと仕組みは似ている。ただ、こちらはそれなりに体力が高い事と左右移動は自動なため、操作が簡単。(個人的にはこちらの方が快適で面白い)

そして、ガチャで入手するキャラはほぼスキルの違いのみであり、レアリティはカードの合成などでゆっくり上げていくシステム(これは韓国ソシャゲ特有かな)。まあ課金してさっさと星5を入手するのもありだが、本作はあくまで卓球なのでそこまで強さにこだわる必要はなさそう。なので、まあ好きなキャラをコツコツ強くしていけばいい。そしてレベル上げ要素など無視して、ひたすら卓球で遊ぶ遊び方もある。
f:id:sato36:20160817140301j:plainf:id:sato36:20160817140308j:plain

その要はツアーモード(ストーリーモード)。ワールドツアーの次は太陽系ツアー、外界ツアーとイナズマイレブンなみに飛びぬけているが、まあ卓球をプレイするモード。最大5で自動回復のスタミナを消費しながらプレイしていく。敵が強くて先に進めない!な状態になった時、トロフィーを入手して最初からプレイをしなおす事ができる。だからほどほどの難易度でプレイが可能。

またキャラのレベルをあげると当然強くなるが、主にスキルの使用回数や体力などにかかわる。そして、試合で重要なのはボールがいい位置にきた時のタップ、つまりプレイヤースキルだ。なのである程度レア度が高い敵に対してもテクニックでどうにかなる部分もある。(さすがに体力勝負になるとどうしようもないが)

個人的に卓球王は基本無料要素を無視すれば当たりのゲームだと思っている。スタミナが5なのでちょっと少ないのが欠点か。


卓球王

卓球王

  • MOBIRIX
  • ゲーム
  • 無料