スマホゲーム空間 ~iPhoneアプリのレビューと攻略~

ゲーム好きの管理人がAndroid、iOS用のおすすめスマホゲームを紹介します。「面白くないアプリは紹介しない」がコンセプトです。

タッチバトル戦車SP:戦車を操作して敵タンクを破壊する360度シューティング

タッチバトル戦車SP

f:id:sato36:20160730000713j:plain
タッチバトル戦車SPは戦車を動かし、四方から迫ってくる敵戦車を倒す360度シューティングだ。3DS,VITAでも配信しており、管理人は3DS版を所持していた。夏休みセールで8月9日まで120円なのでiOS版も購入してみた。戦車と聞くと堅苦しいゲームを想像してしまいがちだが、本作はミニチュア戦車でどことなくコミカル、そしてカジュアル的な簡易シューティングで気軽に楽しめる。

見た目は戦車アクションゲーだけど、プレイするとしっかり360度シューティングだなと感じるゲームだ。


www.youtube.com

自機は連射が効かないけれど破壊力のある2連ミサイルを放つパワータイプタイプの青色と、破壊力こそ低いけど連射ができるうえに壁にあたると跳ね返るレーザーを放つスピードタイプの赤色、異なる2タイプから選んでプレイする。ちなみに公式の説明だと赤が上級者向けだが、シューティング初心者にとっては赤の方が使いやすい。慣れないと青だと敵に攻撃が当たらないからね。耐久力も破壊力も低いと欠点が多い赤だけど手数が多いのが有難い。

f:id:sato36:20160730000751j:plainf:id:sato36:20160730000755j:plain
タッチバトル戦車SPの操作は画面左の仮想アナログスティックで自機を動かす。また、ミサイルの発射は画面をタップしたところに自動的に照準を調整して放ってくれる。ステージ内には複数の敵戦車がおり全滅させるとクリア。仮想パッドの上方に全体の敵配置が描かれているので、参考に戦略を立てる。敵戦車は形や色で攻撃方法が異なる。通常の弾を放つ事もあれば、跳ね返る跳弾、常にこちらに向かう誘導弾。それぞれに適切に対処してたおしていく。画面は障害物があり通路があり、破壊すると壊れるブロックがあり地形を利用したプレイが楽しめる。赤戦車なら壁からレーザーが反射するし、敵の攻撃の大砲は壁を通り越したり、追尾機能付きのミサイルを曲がり角で壁にぶつけて破壊したりと、ステージが進んでいくと奥深い攻略ができるようになる。

f:id:sato36:20160730000815j:plainf:id:sato36:20160730000821j:plain

ノーマル50ステージにエキストラ20ステージの計70ステージ。1ステージ20秒~40秒ぐらいでクリアできる、本当に簡易的なシューティングだ。価格は240円(現在はセール中で120円)、ボリュームもたっぷりありカジュアルに遊べるので、この値段なら満足できる出来栄えだ。

タッチバトル戦車SP

タッチバトル戦車SP

  • SilverStarJapan
  • ゲーム
  • ¥120
タッチバトル戦車SP - Google Play の Android アプリ