スマホゲーム空間 ~iPhoneアプリのレビューと攻略~

ゲーム好きの管理人がAndroid、iOS用のおすすめスマホゲームを紹介します。「面白くないアプリは紹介しない」がコンセプトです。

Air Force 1945:Sky Strikers:幾何学なステージを進む縦シューティング

Air Force 1945:Sky Strikers

f:id:sato36:20160709142100j:plain
Air Force 1945:Sky Strikersは弾幕系の縦シューティングゲームだ。特徴的なのは、そのフィールドで幾何学なネオン輝くステージ中を飛行する。公式とは無関係だが、たぶんストライカーズ1945を意識したタイトル。

youtu.be

敵の出現が的確で面白い

f:id:sato36:20160709142145j:plain
敵の動きが弾幕系と雷電系を2で割ったタイプ。初期ファミコンシューティングを彷彿する動きをする敵キャラと、弾幕系の攻撃をしてくる敵キャラにわかれている。序盤は低めの難易度に抑えており、弾幕系要素もあまり感じないが、中盤以降になるとだんだん弾幕が多くなってくる。敵の配置や動きがよいため、どことなくチ-プ見た目に反してなかなか面白く序盤は熱中してプレイしてしまった。難易度が低めなので、敵全滅プレイなどを楽しめる。

また、ミニ敵は適切に自機ショットをパワーアップしていればすぐに倒せる。……が、ちょっと大きな敵は以外とタフだ。少なくとも自機を強化しなければなかなか倒せない。また、撤退時機が遅い事も特徴で、倒すのに時間がかかると次の敵が現れてしまう。そしてまた次……と。放っておくと攻撃が激しくなり、どうやって効率良く敵を倒すかが重要になる。おそらく、敵が増えていく現象がAir Force 1945本来の難易度だが、自機をパワーアップさせていくと、個々に撃ち落しができる快適な側面も見えてくる。

全60ステージあり10ステージ目は中ボスがいる。フィールドが幾何学模様なので大きく変化はないが、2,3ステージでフィールドグラフィックが変化する。
ボス戦は完全に弾幕だ。また、10ステージ内のどこかに隕石ステージがある。このステージだけ特殊で自機の攻撃が一切効かない。よって避け続ける事になる。隕石も種類によって速度が違ったり向きが違ったりで先のステージになるほど難しい。
f:id:sato36:20160709142129j:plain
f:id:sato36:20160709142205j:plain

自機をパワーアップさせろ

f:id:sato36:20160709142047j:plain
自機はプレイ開始時に異なる武装の複数ある機体から1つを選ぶ。最初、前方でビームを放つだけの弱小機だが、ステージをクリアする事でコインを貯める事ができ、コインでパワーアップできる。パワーアップできる要素が異なる2種類の自機があるので、どちらかを選んで強化する事になる。1つは斜めにサイドショットを放つ分散型、もう1つは前方にサイドショットを放つ攻撃型など選ぶ機体でパワーアップできる項目が異なる。1回敵の攻撃を受けるとゲームオーバーな形式なのでバリアを貼れるかどうかなど重要な要素もある。

ただ、ステージを進めても入手できるコインが初期の頃とほぼ変化しない事が原因だが、後半になるとパワーアップが途切れがちになってしまう。後半は元からステージが難しくなる上に、敵が硬くて先に進めず……と基本無料の悪い要素が見えてしまう。まあ課金すればいいだが後半は同じステージを何度もプレイするハメになる点は少し気になるかな。一応60ステージある中で40ステージぐらいまでは快適に行けるので相当数遊べるとは思う。
f:id:sato36:20160709142245j:plain
f:id:sato36:20160709142306j:plain

価格は無料だが、コインの課金が可能。動画広告は無し。中盤になってくると課金しないのがツライが、序盤は面白かった。(こういうゲームこそ動画広告でコイン入手とかやって欲しいなと思ってしまう。)

Galaxy Strikers:Space Invaders

Galaxy Strikers:Space Invaders

  • 24 Code Limit SLNEU
  • ゲーム
  • 無料
Galaxy Strikers:Space Invaders - Google Play の Android アプリ