スマホゲーム空間 ~iPhoneアプリのレビューと攻略~

ゲーム好きの管理人がAndroid、iOS用のおすすめスマホゲームを紹介します。「面白くないアプリは紹介しない」がコンセプトです。

対戦!じゃんけん将棋:カジュアルな将棋風ゲーム

じゃんけん?いや、これは将棋だよ

f:id:sato36:20160627210534j:plainf:id:sato36:20160627210539j:plain
じゃんけんルールを駒として採用した簡易将棋ゲーム。おそらく将棋をカジュアルに・簡易的に、そして小学生でもルールがすぐ覚えれる事をコンセプトに開発したと思われる。ルールとして穴もあるが、なかなか奥深い。CPU対戦の他に友人との対戦も可能。

さて、ルールを説明しよう。駒は王、グー、チョキ、パーの4種類。先攻・後攻が決まったら交互に打っていく。先に王を取ったら勝利だ。
ゲームボードは横3縦5、叉は横5縦5の2種類ある。初期配置は画像を参考にして欲しい。



グーは前、前右、前左1マスと後方1マスに移動できる。移動先にチョキがあれば手持ちに追加、グーなら移動を封じ、パーだと移動できない。
パーは前後左右1マスに移動できる。移動先にグーがあれば手持ちに追加、パーなら移動を封じ、チョキだと移動できない。
チョキは斜め1マスに移動できる。移動先にパーがあれば手持ちに追加、チョキなら移動を封じ、グーだと移動できない。
それぞれ王には無条件で攻撃できる。
王は前後左右斜め全ての1マスに移動できる。また、全てのコマを手持ちに追加することができる。

自コマの移動を封じているコマを奪った場合、封じられていた自コマは消滅する。手持ちに駒がある場合、自分のターンに盤上のコマを動かす変わりに好きな場所に配置できる。また、自コマを最奥地(相手陣地奥)まで進めた時、自コマは前後左右斜め全て1マスに移動できるコマに変化する。
f:id:sato36:20160627210500j:plainf:id:sato36:20160627210504j:plainf:id:sato36:20160627210508j:plainf:id:sato36:20160627210512j:plain

ちなみにステージが18あるが、風景やコマが変わる以外にCPUの賢さが上がっていくようだ。それ以外に変化はないので、飽きは早そうな気がする。

カジュアルに王手を楽しもう

対戦!じゃんけん将棋の利点は数分で決着が着くことである。マス目が難しいほうでも5×5なので、こじんまりしているからだ。また、ルールが単純故に奥深くない。普通は欠点だが、将棋が嫌いな人に将棋の魅力を伝えるアプリとして最適だ。奥深くないと言ってもじゃあ簡単かと言われればそんな事はなく、自分なりの攻略法を見つけていかねばならない。そして、王手まできた時の責め方。これが将棋よりパターンが少ないため一度追い詰めれば、相手を御しやすい。連続王手を魅力を伝えれるのだ。
f:id:sato36:20160627210707j:plainf:id:sato36:20160627210709j:plain

よって本格的に将棋を遊んでいるプレイヤーには向かないがオセロなどが好きだけど将棋やチェスはどうもと思っている場合、将棋の複雑さを省いて王手の魅力を楽しむために最適なアプリだと感じた。対戦楽しいよ。

対戦!じゃんけん将棋

対戦!じゃんけん将棋

  • GLOBAL GEAR, K.K.
  • ゲーム
  • 無料
対戦!じゃんけん将棋 - Google Play の Android アプリ