スマホゲーム空間 ~iPhoneアプリのレビューと攻略~

ゲーム好きの管理人がAndroid、iOS用のおすすめスマホゲームを紹介します。「面白くないアプリは紹介しない」がコンセプトです。

シナリオ重視で作られたスマホゲーム・スマホRPGまとめ

はじめに

近年はシナリオ重視のスマホRPGが増えてきました。その一方、RPGは時間がかかるゲームの代表格であり、全てのゲームを楽しむ事は物理的に不可能です。そのため選別する必要があるのですが、シナリオ観点から見た紹介をしているサイトは現状あまりありません。


シナリオの中身ではなく、シナリオ量などから紹介しているサイトはちらほらあるのですが……。そのため、私がプレイして実際にシナリオが面白い・ストーリーが面白いと感じたオススメスマホゲームのまとめはこちらで執筆しています。
smartphonegame.hatenablog.jp

ただ、上記記事はあくまで管理人がすごく面白かったっと思ったゲームのみ掲載しています。(いちおう当時面白かったけど、現在は…なゲームもあるのでいくつかはこちらに引っ越し予定ですが)
ただ、すごく面白かった……だけでなく、シナリオ頑張ってるけどゲーム性が足を引張って…など別の都合で紹介できなかったゲームもちらほら。そのため、こちらではシナリオ重視で作られているけど、管理人が、いまいちシナリオを楽しむ事ができなかったゲームのまとめです。もう一つの記事の目安は100点満点中70点以上を目安にしているのに対してこちらは50点以上を目安に紹介していきたいと思います。少なくともシナリオ重視を唄っただけのゲームは排除しているので、私が楽しめなかったものの十分参考になるまとめとして作っていく予定です。(ゲームは少しづつ足すのでご了承ください。)

いちおう、そこまでのアンチ記事ではありません。(と言うより普通のサイトにシナリオ重視として紹介されているゲームが多いはず)。本当にダメだと思ったゲームに関しては掲載すらしない予定ですので。ここで紹介する中にはシナリオがダメだけどゲームシステムは面白い、私には合わなかったけど他だとハマる人がいそうなシナリオなど掲載するのは別の面で長所があるゲームです。何故個人だといまいち楽しめなかったかの理由は明記しておきます。

どれも本格的なシナリオを提供しようと頑張っているゲームなので、埋もれさせるには勿体ないと思って執筆しました。

デモンズゲート 帝都審神大戦 ~東京黙示録編~

f:id:sato36:20160823181031j:plain
女神転生のスタッフが作ったソシャゲ。戦闘はTCGを参考にしつつもオリジナリティを取り入れた本格的なシステム。一戦一戦に時間がかかるのでソシャゲ向きではないが、じっくりプレイするなら悪くない。ただ、ウェイトを多用しているためか戦闘以外、シナリオでも進みが遅く、もっさりしているのが気になる。戦前が舞台で、その時代の文化・風習をしっかり取り入れたイラストや文章が特徴。会話なども戦前の用語などをふんだんに駆使しており世界観に入りやすい。ただ、悪魔が現れたぞー→よし倒した次だ!的なノリの話が続いて単調な話だった。私は序盤脱落したが、もう少しプレイすれば面白くなるかも。

デモンズゲート 帝都審神大戦 ~東京黙示録編~ - Google Play の Android アプリ

彗星のアルナディア

f:id:sato36:20160803100526j:plain
お姫様が旅立つRPG。コミカルなキャラクターの掛け合いが面白い。人間、魔族、あとケロロ軍曹みたいなキャラの3種族がいる世界が舞台。序盤は群像劇になっており、お姫様が城を脱出する1,2章が終わると、シリアスな魔族の物語やちょっと愉快なケロロみたいな種族の物語が展開し、次の章で姫様に合流するような物語構成になっている。絵本みたいなキャラクターが良い感じ。戦闘シーンで会話が何度も発生するため戦闘とシナリオの融合具合がなかなか良い。ゲームシステムは中華産ソシャゲとほぼ同じ(開発は日本なのでシナリオは安定してます)。ただ、経験値が全然たまらず第二章以降のシナリオが全然進んでくれない欠点がある。

感想:彗星のアルナディア【スイアル】:中華産システムを採用した国産RPG - スマホゲーム空間 ~iPhoneアプリのレビューと攻略~

彗星のアルナディア

彗星のアルナディア

  • Aiming Inc.
  • ゲーム
  • 無料
彗星のアルナディア - Google Play の Android アプリ

オズ クロノクロニクル【オズクロ】

f:id:sato36:20160823181024j:plain
DMMが運営する童話をモチーフにしたシナリオ。フルボイスでオープニングだけでも30分もある大ボリュームのシナリオ。赤ずきんや白雪姫などあらゆる童話のキャラが入り乱れている。たぶんグリムノーツを意識して開発したタイトルだと思う。ただ、シナリオが平淡に感じるので私の場合、何度も眠くなる事が。
可愛い性格をしたキャラが多いので、キャラ萌えでシナリオを見る人にはよさそう。けっこう、フル3Dで動き回って頑張ってる感はある。RPGよりもポチポチゲーに近い。

OZ Chrono Chronicle

OZ Chrono Chronicle

  • DMM.com Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料
OZ Chrono Chronicle - Google Play の Android アプリ

東京マテリア

f:id:sato36:20160823181011j:plain
地上の人間を粛正しようとする天使と人間の争いを描いた現代ファンタジーもの。初期で天使の少女が捕虜になったあとに少年の仲間になったりとジャンプ系の王道を掴んでいる物語はなかなか興味深い。緊迫する場面もありシナリオの出来はなかなか。ただ、シナリオ系ソシャゲとしてはゲーム性がいまいち。物理挙動で動くブロックを積み上げて、数秒間落ちなかったブロックの分だけダメージを与える積み木パズルゲーム仕様。ゲームそのものは否定しないが、一戦一戦に時間がかかりすぎる(ソシャゲ向きでない)。つまり素材は悪くないのに噛み合っていないため駄作になった状態。(私の場合、このゲームシステムでなければプレイ続行していたと思う)。いろんな意味で勿体ないゲームだ。

東京マテリア

東京マテリア

  • grape inc.
  • ゲーム
  • 無料
東京マテリア - Google Play の Android アプリ

ワールドクロスサーガ【ワクサガ】

f:id:sato36:20160823180947j:plain
時を管理する女神の欠片を探す物語。14の女神の欠片は様々な世界に漂流しているので、少女と、その守り人である少年は様々な世界を探索し回収する。魔界・童話・妖怪など和洋様々な舞台が登場する。それぞれの世界で、様々なキャラと出会いながら冒険していく。戦闘前の会話がなかなか豊富でシナリオには力を入れている。ただ、あえて欠点を言うと平凡なファンタジー。物語の緩急があまり無いため、いまいち盛り上がらない。その世界で小片を集める事が基本で、大枠のシナリオがなかなか進まないなど。また、世界が異なるのでそれぞれの世界で細かな設定などがあれば面白かったが、どれも似ている。天界にヘラクレスがいて、地獄にケルベロスがいるなど記号という面での違いこそあるものの、なんか一つの世界じゃないか?っと思うほど登場するキャラが似ている。

あくまでシナリオ的な意味で、私はハマらなかったが、サクサク進むけど思考性のある戦闘システムや、様々な育成要素などソシャゲ的な部分の挑戦が見られてゲーム部分は楽しい。イトケン節の音楽も素晴らしい。

ワールドクロスサーガ 時を思考する対戦RPG

ワールドクロスサーガ 時を思考する対戦RPG

  • AXEL GAME Entertainment Inc.
  • ゲーム
  • 無料
ワールドクロスサーガ 時を思考する対戦RPG - Google Play の Android アプリ

12オーディンズ

f:id:sato36:20160823180958j:plain
様々なジョブに変化しながら冒険するRPG。途中まではサクサク進むが、途中から上級職にジョブチェンジするまでレベル上げが必要。ただ、このジョブ関連の仕様などが楽しかったりうする。ストーリーは辺境の少年が少女と共に冒険する王道系。これも緩急の展開が少なく冒険しているだけの感じが強くて私としては、それほどハマる事ができなかった。ただ、3Dキャラを使った簡易的な演出を工夫して物語そのものは楽しめると思う。

12オーディンズ - 王道RPG

12オーディンズ - 王道RPG

  • enish Inc.
  • ゲーム
  • 無料
12オーディンズ - 王道RPG - Google Play の Android アプリ