読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホゲーム空間 ~iPhoneアプリのレビューと攻略~

ゲーム好きの管理人がAndroid、iOS用のおすすめスマホゲームを紹介します。「面白くないアプリは紹介しない」がコンセプトです。

結婚主義国家:18歳で結婚できなければ処刑される架空日本のオムニバス短編ノベル群像劇

感想_ノベルゲーム

結婚主義国家

f:id:sato36:20160803202236j:plain
結婚主義国家は18歳以内に結婚しなければ処刑されてしまう架空日本を舞台に様々な恋愛劇が描かれる1話1時間ほどの連作短編ノベルアドベンチャーだ。そして、結婚したら離婚できない……そしてそれを当たり前に思う国民。……どこか歪な形が見えます。

1話1話は全て別々の一組の男女間の駆け引きが主軸になり、独立してどれから読んでも問題ない。美少女ノベルに見えるが、恋愛だけでなく・サスペンスなど各話によってジャンルも異なる。妙に現実的なのが作者の一つの持ち味で、例えば余命が宣告されていたら、奇跡で生き返る事もない。


また、優柔不断・ナルシストなどとにかく序盤の主人公に感情移入しにくい嫌なキャラである事も特徴。それが成長していって物語終盤にはかっこいいキャラに変化してる様が伺える。

一定間隔で盛り上がり、終盤は伏線回収、そして余韻に浸れるエンディングとなり短編ながらシナリオ構成の質がとても高い。そして本作の主人公は2人とも最初の頃と最後の頃で明らかな精神的な成長がある点も評価のポイントだ。また、収録されている2物語とも平凡な話で終わらず物語終盤は「その発想はなかった」…と唸るほど意外な展開になる。

www.youtube.com

独身監獄

f:id:sato36:20160803201206j:plain
18歳で結婚できなかった者が収容される監獄が舞台。1週間後を快適な独房で過ごし最後は処刑を待つ身。最後の1週間を独身として暮らす。看守が銃を常備していたりと結婚主義国家の不条理な世界を初めて体験するのに相応しい幕開けのシナリオ。主人公は婚約していた彼女がいたが結婚寸前に別の男に寝取られ結婚できなかったため監獄に送られた。(18歳で結婚しなければいけないのに結婚できるのは男18歳、女16歳な異常世界)。

そこは男女比率が同じ数だけ収容されている監獄で、そこでパートナーを見つけて結婚すれば処刑を免れるという。主人公は「適当な誰かと結婚などしたくない」……と最初抵抗していたが、死ぬのが怖くなり唯一パートナーがいない少女と接触する。……が少女は結婚などせず死刑を待つと宣言。主人公は生き残るために脱獄の手段を探したり、少女を口説く。

f:id:sato36:20160803201253j:plain
▲メインヒロイン。独自の決意を持っており何者も覆すことができない。それが死から逃れたい主人公を追い詰めていく。

f:id:sato36:20160803201010j:plain
▲18歳の男女が制服(虜囚服?)で集められている様はまるで学園のよう。だけど将来を決めた2人は牢獄から去り、だんだん人がいなくなっていく。


毎朝の「処刑の日まで後○日です」と鳴る機械音声がすごく不気味で一刻と迫る死の危険から逃れようと主人公は奮闘する。口説きは先に進まないまでも、いわゆる死から逃れるためのパートナー選びは何か?適当に見繕った相手と結婚した両親から産まれた子供はどう考えるか…など歪な社会構造が見えてくる。

優柔不断な主人公と信念を曲げない少女の組み合わせ。意見をコロコロ変えるので主人公にヘイトがたまりやすいが、これは後半の見せ場のための伏線だった。そして少女は不幸せな家庭で育ったため結婚に懐疑的、心の通わない結婚をするぐらいなら死ぬ…と鉄壁の防御を誇る。

密室空間という設定の下、隠された監獄の真相や最後の脱出はミステリーやサスペンス的なノリで面白かった。この法律じゃなければ発生しない物語を最後まで書ききっている序幕に相応しいシナリオだ。

f:id:sato36:20160803201432j:plain
▲看守との会話も重要な伏線が隠されている。

ちなみにエンディングが不自然に始まるのでミスリード混じってるのじゃないかな?っと勘ぐっている。それかアップル審査回避のため削っただけなのか…。

単独結婚

f:id:sato36:20160803201523j:plain
結婚主義国家でパートナーが死亡しても再婚ができない。そのため、独身を愛する主人公は病弱で余命宣告されている少女を結婚の相手として口説いていく……というシナリオ。女性用小説でたまに見かける「金持ちだけど余命宣告されている女性に金目的に近づく詐欺師が、だんだん女性を好きになって……」という話とパターンは同じ。そういう意味では結婚主義国家である必要性が薄いが、恋愛小説としてはとても優秀で何度もハラハラ・ドキドキしながら読んでいた。

f:id:sato36:20160803201714j:plain
▲たまたま偶然出会った余命宣告2年の少女。死亡後も優雅な独身生活を夢見て主人公は本気で口説くことになる。

本作の場合は女性に打算で口説いている事を騙しながら、シスコンな女性の兄には所業がバれ、兄を脅したり逆にやり込まれたり……とこの三角関係のおかげで物語の起伏性に富んで楽しかった。だけど男性側の心の成長が鈍いのが本作の特徴かも。最終的に女性を異性として意識したかどうかは不明だが、少なくともこの女性が男性の心に大きなウェイトを置いたのは確かだ。時期と共にだんだん心の機微が変化しているところが見所だ。

f:id:sato36:20160803201601j:plain
▲シスコン気味なヒロインの兄。主人公とヒロインを近づけさせまいと奮闘する

f:id:sato36:20160803201851j:plain
▲健気で可愛い女の子。こんな子を騙すなんて、何度主人公を殴りたいと思ったことか。

たぶん、女性に受けそうなシナリオなので美少女ものとして売るより主人公の男もしっかり画面に登場させた方がいいのでは……と思わなくもない。
(サイトではわざわざ主人公側男性の立ち絵も用意しているのに、ゲーム内で登場しないのも勿体ない)

ちなみにサイト掲載の単独結婚の主人公と独身監獄の看守Aの看守が似ているんだけど同一人物なのか偶然なのか。
独身監獄と単独結婚だけでも伏線の用意と回収が周到だったので、シナリオ全体のこういう構造も気になってくる。

あと、本編ラストとエンディングの間の生活が一番見たかったのだけど、スタッフロールで省略されてしまって何故にカット?と残念に思った。エンディングを見るとこの間で主人公の性格がずいぶん丸くなったように見えるのでその過程が見たかった。

脅迫恋愛

ナルシストで告白ばかりされている男の子。ところが1ヶ月以内に結婚しないといけない状況でほとんどの彼女にフられてしまう。残ったのは毒舌な後輩の女の子。主人公は彼女にフられないために必死に彼女の奴隷となる。…という感じではじまるが、途中から条件が変わり「告白した時に先輩が私に発した言葉を言えたら結婚します。」ところが、今まで複数の女性と付き合っていた主人公はどう考えてもわからない。

まあ主人公が馬鹿で、(地の文ですでにプレイヤーから変な人扱いされそうなほど)、毒下少女がからかう様子が見られる。なお、金持ちなので期限ないなら結婚相談所を利用できるなど当たり前の事柄も手法としてありますが(たぶん1集プレイ済みのユーザーならすぐ気づく)、馬鹿なので気づいていない。

ラブコメなので笑わせてもらった。笑いながら気軽にプレイしていくと主人公のトラウマなどが分かってきて、そして彼女に発したセリフを思い浮かべようとして……。

ちなみに独身監獄の2年後の話mそしておじさんの外見が単独結婚の主人公と似ている。また、今後の話でヒロインの座に収まる女の子が何人か登場……と他話とリンクしている事が伺える。

2集の予告

「年齢制限」は男18女14のカップル。4歳差だが男は18歳の時に16歳以上の女性と結婚しないと処刑されてしまうので結婚できないという悲恋が約束されたカップル。コテコテの恋愛ものになりそう。

一応、私は2集以降もプレイ予定で、プレイ後はここに記事を追記していく

現在は「独身監獄」、「単独結婚」を収録した1集が公開中。2集は8/10、3集は8/17、4集は8/24にリリースされる予定。1集2話構成で1,2集は無料、3,4集は各240円の買い切りアプリだ。CGは各話5枚。各話が独立・完結しているので、とりあえず気に入った物語があれば1話だけでも読んでみたらどうだろうか。起伏に富んで、言葉もわかりやすいのですんなりのめり込めるノベルだ。

結婚主義国家1 (独身監獄・単独結婚収録)

結婚主義国家

結婚主義国家

  • WATERPHOENIX.Inc
  • ゲーム
  • 無料
結婚主義国家 - Google Play の Android アプリ

結婚主義国家2 (脅迫恋愛・年齢制限収録)

結婚主義国家2

結婚主義国家2

  • WATERPHOENIX.Inc
  • ゲーム
  • 無料
結婚主義国家2 - Google Play の Android アプリ