読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホゲーム空間 ~iPhoneアプリのレビューと攻略~

ゲーム好きの管理人がAndroid、iOS用のおすすめスマホゲームを紹介します。「面白くないアプリは紹介しない」がコンセプトです。

新着スマホゲームの情報を見たい時に参考にするリンク集

リンク集

はじめに

近年、新着スマホゲームは1週間で30ゲーム以上はリリースしている。日本で配信しないゲームも含めると50を超えてしまう。遊んでは忘れ去られる消費型コンテンツの時代に伴う形として次々のスマホゲームがリリースされている。さて、当サイトはその中でも詰まらないゲームは一切紹介しない事を前提としている。が、各サイトそれぞれのスタンスで様々なスマホゲーム紹介サイトがある。

新着ゲームのレビューは内容は勿論、速さも重要な点だ。そこで新着を知るために複数のサイトを利用している。
そんな私が参考にしているゲーム情報サイトをいくつか紹介していく。
なお、今回紹介するサイトはレビュー重視ではない。あくまで新着ゲームアプリを紹介するサイトに厳選して紹介する。

国内編

ゲームキャスト

スマホゲーム情報の個人サイト大手。新着・割引ゲームの紹介、海外・国内のスマホゲームニュースなどなど。実際にゲームは実際にプレイして紹介する。面白いゲームを面白いと紹介し、ソシャゲなどをあまり紹介しない良心的サイト。ただ、サイト運営に疲れたのか最近は新着ゲームの紹介が省かれ気味。

私は割引ゲームのチェックに使っている。
ゲームキャスト iPhone|ゲームに、情熱を。

Social Game Info

スマホゲームのゲーム業界ニュースサイト。個人製作を除いて業界のニュースほぼ全てが揃う。コンシューマーゲームで言うファミ通的存在。

私は新着ゲームのチェックに使う。これで個人製作や海外ゲーム以外の新着が全て揃う。
Social Game Info【ソーシャルゲームインフォ】

予約トップ10

新着アプリの予約ができるサイト。
私はこれを個人製作アプリの新着予約として利用する。SocialGameInfoさんと組み合わせる事で日本製の新着ゲームはほぼ全て揃う。また、Social Game Infoさんのプレリリースより早い事があるので少しでも時間を早めるために利用する事もある。

個人が無料で登録できるためか、ゲームとは名ばかりのクソゲーも多数あるので注意。

予約トップ10 -新作のおすすめゲームやアプリの事前登録-

海外編

Touch Arcade

海外スマホゲームのニュース・レビューサイト大御所。
最近はゲームキャストさんの新着が止まっているので、こちらで新着アプリを確認している。
一部、日本のApp Storeからはインストールできないゲームも存在する。
アプリ版が存在するが、こちらの方が使いやすい。
海外大御所は他にPocket Gamerがあるが、こちらは扱う範囲が広いので私は利用していない。

http://toucharcade.com/

中韓

スマホゲームは特殊(英語圏と異なるアプリが多数リリースされる国)が3つある。

日本と中国と韓国だ。台湾やシンガポールなども特殊だが、中国のアプリが混ざっているぐらいでオリジナルは少ない。(台湾は多少増えてきた)
アラビア語圏やラテン語圏は英語圏とアプリがあまり変わらない。オリジナルもありそうだが情報が少ないのでよくわからない。

よってアプリ全てをチェックするならこの中韓もおさえておきたい。

gameshot

韓国スマホゲームのニュースサイト。ハングル語なのでGoogle翻訳さんが大活躍する。韓国のアプリはほとんどが日本のストアでダウンロードできない。ただ、Androidなら韓国にはNaver App Storeが存在する。Google Playほど品揃えがあるわけではないが、日本のamazonや楽天ストアと比較しても利用数が多いためか、それなりに量が保たれている。

韓国版Naver.comでアカウントを作れば日本からでもアプリをダウンロードできる。アカウントの国籍は正直に日本にしても何も問題なかった。

게임샷

playsm

日本のPCインディーズゲームサイトPLAYISMとは異なるので注意。
中国スマホゲームのニュースサイト。中国語なのでGoogle翻訳さんが大活躍。中国のアプリもほとんどが日本のストアでダウンロードできない。ただ、Androidならゲーム公式サイトに大抵apkファイルが存在するので日本でも遊ぶ事ができる。

問題は公式サイトの見つけ方だったりするが。(似たようなサイトが多くて公式が分からないし公式以外の野良apkファイルは怖いし)

手机游戏大全_最新手机游戏资讯_手机游戏攻略大全—【游戏烧麦】