スマホゲーム空間 ~iPhoneアプリのレビューと攻略~

ゲーム好きの管理人がAndroid、iOS用のおすすめスマホゲームを紹介します。「面白くないアプリは紹介しない」がコンセプトです。

Socioball:高低差のある2.5D空間上でボールをゴールに導く誘導型パズル

Socioball

f:id:sato36:20160809130945j:plain
Socioballは指定されたタイルを穴の開いた地面に設置して、前方へ直進するボールをゴールまで運ぶ誘導型論理パズル。タイルは進行方向を変わるもの、ジャンプさせるものなどがある。外見はぱっとしないゲームだが、パズル好きにとってはなかなか思考性の高い面白いゲームになっている。

youtu.be

Socioballは開始ボタンをタップするとボールが矢印の場所に落ちて矢印の進行方向に進む。ボールは必ずしも1つではなく複数だ。全てのボールがステージ内のどれかのゴール(複数あるステージもあり)に辿り着けばステージクリアだ。そのために、穴の開いた地面にタイルを埋め込む。タイルの種類を説明する。まず、タイルの高さは3段構造だ。その上でボールをジャンプさせるタイルがある。タイルは小ジャンプ用のタイルと大ジャンプ用のタイルの2つがあり、小ジャンプは中間高さのブロックは超えられるものの、最大高さのブロックは超えられない。大ジャンプは2マス先の最大高さのブロックを越えることができる。また、両タイル共に穴を回避することが可能だ。

次に進行制御ブロックがある。これはボールの進行方向を強制的に変更させる。また、ワープパネルもある。これは2つが対になっており、この場所を通過するともう一方の場所から出現する。その際の進行方向は変化がない。次に昇降スイッチだ。このスイッチを踏むと連動するタイルの高低さが変化する。この変化を利用してゴールを目指す。

f:id:sato36:20160809130937j:plainf:id:sato36:20160809130949j:plainf:id:sato36:20160809130954j:plain

ちなみに面白い試みとして、全てのステージが最初から選択可能。パズルに慣れるためにはじめからプレイした方がよいかもしれないが、簡単すぎてたるいと思った場合は後半のステージに切り替えれる。また、ステージを自作する機能もある。(有料アプリ故にユーザー数が少なくネット上で共有されていなかったのが残念だが。)

まあ、高低の概念があるものの、オーソドックスな誘導型パズルゲームと思ってもらって間違いない。なお、当ブログで紹介した「シュレディンガーの箱庭」は本作と全く方向性が同じパズルなので、興味があればこちらもプレイしてみよう。こちらは高低差が2段まで、猫は必ず1匹、ギミックが違うなど多少の差異があるが、ほぼ同じく2.5D型の誘導型パズルだ。なお、Socioballの方が先に配信されている。
smartphonegame.hatenablog.jp

価格は360円。オーソドックスで地味だが問題の質は悪くないので、パズルが好きなら問題ないレベルだ。上記で紹介したシュレディンガーの箱庭(こちらは無料)などが気に入る場合などは購入してもよいだろう。なお、記事執筆現在は無料セールを行っているので、この機会に。

Socioballのあるステージを攻略してみる

f:id:sato36:20160809130055j:plain
毎回パズルでは恒例だが、1ステージを攻略して雰囲気を掴んでもらう。さて、このステージは青の矢印がスタート地点、隠れているが赤四角ブロックの左がゴールだ。赤四角ブロックはボールが上方にある赤丸ボタンを経由すれば下がってくる。プレイヤーが自由に配置できるタイルは黄丸のワープタイルとそれぞれ左上、左下、右上、右下間の強制移動タイルだ。

まず、進行を確認するとボールは矢印に従って右に進むが壁にぶつかり跳ね返る。そのまま矢印の左に移動して穴に落ちる。なので、まずはこの穴にタイルを填めるのだが、方向移動矢印はどれを置いてもその次がない。なので、ここはワープタイルを配置する。

f:id:sato36:20160809130422j:plain
さて、ワープの出所を考えたいが候補がありすぎる。そのため、今度はゴールから逆方向を換算してみる。ゴールへは赤ブロックが下がった状態で右から侵入してくる。すると右の穴にボールは移動している事になる。右の穴からボールが移動してくる挙動は上の穴から右の穴に侵入する他ない。また、上の穴から……と負うと赤スイッチ右隣の穴のワープゾーン経由で順番に進む事が予想される。

f:id:sato36:20160809130853j:plainf:id:sato36:20160809130856j:plain

これでクリアだ。

Socioball

Socioball

  • Yellow Monkey Studios Pvt. Ltd.
  • ゲーム
  • 無料
Socioball - Google Play の Android アプリ