XPhyre:画面固定で小粒ながら楽しめる弾幕のカジュアル縦シューティング
XPhyre
XPhyreは1画面完結型の縦シューティング。たぶん30分もあればEasy,Normarlなら完クリができるほどの小粒さ。Hardは弾が速いので玄人向き。
全20ステージあり、8,16~20はボス戦。ボスのパターンは3種+ラスボス。
1ステージが30秒ほどで終わる短さ。初代グラディウスを思わせる8bitピコピコ音の音楽やSEが小気味よく、爽快感がある。敵の弾幕が激しいが、敵の動きは完全固定なため、何度もプレイして攻略パターンを図っていく。コンティニューはないが、好きなステージからはじまりステージそのものが短いのであまり気にならない。
全ステージで敵の配置法が全く異なるため、少なくとも私は20面をクリアするまで飽きる事がなかった。
敵を倒すとXPが入手できる。また、倒した敵が放った弾も全てXPに変化するのが面白い。なので苦戦しそうならどれか1機落とせば弾が激減するのだ。
XPで武装を追加する事が可能。買い切りタイプで追加課金がないので、装備の強化はサクサクいく。
最初はショットのみだがミサイル→ダブルショット→ダブルミサイル→レーザーとパワーアップしていく。また、ラスボスを撃破すると新たな機体を入手し、こちらは武装が全く変わり新たなプレイができる。
とにかく弾幕量が多い割に小粒でクリアしやすいのが特徴で、弾幕系初心者にオススメできる。ステージが短いので短時間でクリアできなかったステージを突破する気持ちよさを味わえる。価格は120円。簡単に楽しくプレイできるので、気になれば是非。